限界突破ボンバー デッキ
限界突破ウォールブレイカー デッキ
動画毎日更新中!チャンネル登録お願いします!YouTube
限界突破カード
限界突破ナイトのデッキ
限界突破ボンバーのデッキ
限界突破アーチャーのデッキ
限界突破バルキリーのデッキ
限界突破スケルトンのデッキ
限界突破バーバリアンのデッキ
限界突破ロイヤルジャイアントのデッキ
限界突破アイススピリットのデッキ
限界突破コウモリの群れのデッキ
限界突破見習い親衛隊のデッキ
限界突破ウォールブレイカーのデッキ
限界突破ロケット砲士のデッキ
限界突破迫撃砲のデッキ

デッキ検索について

投稿日:
更新日:
コメント:
0件

当サイトのコンテンツであるデッキ検索についての説明です。

デッキ検索とは書きましたがTOP1000ランカーデッキとその他のデッキ検索について記載しています。

使い方などは加筆予定です。

デッキ検索について
目次

TOP1000ランカーデッキについて

元々あった「ランカーデッキリスト」をリニューアルして出来たデッキランキングです。

ランカーデッキリスト」は1日1回の更新で、上位者が使っているデッキの一覧を最大3つまでカードを選んで検索出来るデッキリストでした。

リニューアル後の「TOP1000ランカーデッキ」は、グローバル上位1000人のデッキを集計して重複して使われているデッキ順に表示されるデッキランキングになりました。

また、上位200人の重複デッキランキングを掲載していた「人気デッキランキング」という似た別のコンテンツもあったのですが、その「人気デッキランキング」と「ランカーデッキリスト」を統合したものが「TOP1000ランカーデッキ」になります。

ランカーデッキリスト」と「人気デッキランキング」は現在は見る事は出来ません

TOP1000ランカーデッキの誕生経緯

長くサイトを使ってくれている方はご存じかと思いますが、以前は更新頻度が低く「ランカーデッキリスト」も更新が止まっている期間も結構ありました。

そんな中で今回色んなタイミングが重なってサイト改修をしようと決めて、デッキ検索回りを中心にリニューアルをしています。

実は当初の予定では「TOP1000ランカーデッキ」はコンテンツとしては考えていませんでした。

マルチやグラチャレ、クラチャレなどバトル別のデッキランキングを作って良し終わった!と思っていたのですが、更新できない間もずっと使ってくれていた方が居て

サイトの問い合わせから

・違う!それじゃない!

・なぜ「ランカーデッキリスト」を改悪した!

・カードを3枚しか選べないけど色んなデッキを確認出来るのが良かったのに!

とご要望をいただきました。

何度か問い合わせをもらったのですが、最初は

そうなの?マルチとかグラチャレ別でデッキ見れるのに。。。

なんて思ってました。

でも

ずっと使ってくれている人がいた事

そんな人からの要望

欲しいと言われたら頑張って作りたくなる!

必要とされるコンテンツを作って喜んでもらえる、使ってもらえるのは管理人冥利に尽きます。

ここで少し裏の話をするとサイトのデッキ検索周りはクラロワのAPIを使っています。

Clash Royale API

会員登録が必要ですが無料で誰でも使えます。

クラロワに関する色んな情報が取得出来て大変ありがたいサービスです。

ただドキュメントはあるのですが、全て英語であまり詳しい説明やデータの更新内容なんかは全く載っていません。

今まで「multi」とあればマルチバトルのデータだったものが、告知なく「multibattle」がマルチバトルのデータに急に変わったりします。

今回実装された伝説の道も

・伝説の道:通常状態

・伝説の道:ゴールドラッシュ

・伝説の道:クラウンラッシュ

でデータが違っていて、全て「伝説の道」に統合出来るので結局データが違っても伝説の道です。

ここらへんの仕様書がないので集計がうまく出来ていない日があったりしますがご容赦ください。

他にもチャレンジのデータなのにチャレンジと判断するのが難しいデータだったり、と色々あるのですが最初は取得出来るデータの中身の理解が大変でした。

無料でここまでの情報を提供してもらえてるわけなので、愚痴ってる事自体がとてもあつかましいんですが。。。

ほんとにありがたいサービスです。

取得データは今は約3万人くらいなのでそこまで膨大ではないんですが、データの集計やデータベースの設計もなかなか大変でした。

話を戻して、、、

苦労してマルチ系のコンテンツを作っていたので、1000人に絞り込んで重複数だけを取得するランキングは逆にシンプルでコンテンツの大枠は思いのほか短時間で出来ました。

自分でも使ってみると、これがとても良い!

クラロワガチ勢であるランカーはエンジョイ勢と比べてクラロワにかけている時間や知識に大きな差があります。

そんなガチ勢で流行っているデッキはいわばクラロワ全体で強いデッキに他なりません。

そのデッキをランキング形式で確認出来る「TOP1000ランカーデッキ」はとっても良いコンテンツでサイトのメインになりました。

ただ、ランカーが使うデッキは私含めてエンジョイ勢が好むデッキと比べて使い方が難しいなと使っていて感じます。

エリゴレヒーラーのフェニックス型なんてまさにそうですが、フェニックスを鏡で複製してヒーラーつけて無限フェニックス!!

細かいものはトルネードでまとめてライドラで焼く!

決まると爽快ですし、攻撃パターンも分かりやすくていいんです。

エリゴレヒーラー

でも高回転やスケルトンや墓石なんかの低コストのカードを上手く利用して防衛するデッキは

カードの動きや手札把握やエリクサー管理などがある程度出来ないとデッキのポテンシャルを全く発揮出来ない事も多いなと感じます。

そう思って現在毎日ランカーのリプレイ動画をYouTubeに投稿して、サイトのデッキ検索から見れる様にしています。

YouTubeチャンネル

良かったらチャンネル登録お願いします!

やっぱりデッキが強くても使い方が分からないと勝てないですからね。

動画の話はまた長くなるので別の記事で。

そんなこんなでメインコンテンツになった「TOP1000ランカーデッキ」ですが、問い合わせは連絡先が記載出来ないので、ここでお礼を言わせてもらいます。

ありがとうございました!!

とても感謝しています!!

デッキ検索の全体像

作った私は当然デッキ検索の全体像を把握しているのですが、TOP1000だ、マルチだ、グラチャレだ、何が違うの?

となる方もいると思いますので簡単な図にしてみました。

特殊なチャレンジでなければ「TOP1000ランカーデッキ」を見ておけば間違いはないと思います。

TOP1000の集計について

対象:世界ランク上位1000人

データ取得:1日1回1時間に1回

データ集計:1日1回

集計期間:1日分、3日分、7日分

ランキング:重複数

TOP1000ランカーデッキの説明

対象バトルは協力バトル、ドラフトバトル、イベントデッキを使うバトル(フェニックスリリース記念の様なカード固定のバトル)、クラン対戦、フレンドバトル以外のバトルです。

集計期間3日の場合は、当日から2日前までの数字を足して3で割ったものです。

7日の場合も同様です。

その他のデッキと全体像

対象:約3万人

データ取得:1日1回

データ集計:1日1回

集計期間:7日分

ランキング:評価、勝率、使用回数、3クラ率

その他のデッキと全体像

対象バトルは全てのバトル個別にデータを取得しています。

初心者デッキ最強デッキに掲載しているアリーナ1~アリーナ15までのデッキは集計した全てのデッキから、各アリーナで使用可能なカードのみで構成されたデッキを抽出したページになります。

実際にそのアリーナで使われたデッキではなく使えるデッキ、という事になります。

更新情報

2022年11月5日

TOP1000ランカーデッキのデータ収集を1日1回から1時間に1回に変更したのでランキングの精度が上がるはずです。

反映は6日からされますが、全デッキ重複回数が一時的に増えるのでご注意ください。

データ収集は毎時行っていますが「TOP1000ランカーデッキ」のグラフに反映されるのは翌日になります。

当日:0時~24時にデータ収集

翌日:0時以降にグラフに反映

翌日:夜中に集計作業

そんな感じで動いていますので、ランキングの変更は夜中の集計作業が終わってからになるため、ちょっとわかりにくいかもしれません。

朝起きたら最新のランキングと思ってもらえれば大丈夫です!

こんな機能が欲しい、あったらいいなや不具合があればコメントお願いします。

以上、サイトのデッキ検索についてでした。


カテゴリ:更新
タグ:デッキ検索
[更新]世界ランキング上位200人のデッキ検索機能を追加
[更新]世界ランキング上位200人のデッキ検索機能を追加
11月6日() 12:25
[更新]データの最新化と撃破回数情報の追加
[更新]データの最新化と撃破回数情報の追加
11月6日() 15:04
フォロー、チャンネル登録お願いします!
デッキ検索についてのコメント欄

投稿



    新着記事

    トップへ