ユニット呪文建物ランキングデッキ使用率相性アリーナ記事掲示板

バトルについて

投稿日:
2016年3月23日
更新日:
2016年8月7日
コメント:
0件
クラロワでのバトルについての解説ページです。

目次

概要

キングタワー」を破壊するか、より多くの「アリーナタワー」を敵よりも破壊する事がバトルでの勝利条件です。
キングタワーとアリーナタワー

「キングタワー」を破壊した場合、その時点で勝利が確定します。

バトルに勝利する事でトロフィーを獲得でき、トロフィー数で自分が所属するアリーナが決定されます。

クラロワで使用出来るカードは所属しているアリーナによって決定され、バトル勝利時に手に入る宝箱は上位のアリーナであればあるほど、良い報酬になります。
トロフィーを増やして、より上位のアリーナを開放すれば、多くの強力なカードを使用する事が可能になるという事です。

アリーナ毎に開放されるカードの一覧は「アリーナについて」を確認してください。

アリーナ毎に手に入る宝箱の一覧は「宝箱について」を確認してください。

マルチバトルとフレンドバトル

バトルにはオンラインで対戦と戦う「マルチバトル」と、クランメンバーと戦う「フレンドバトル」の2種類があります。
マルチバトルとフレンドバトル

フレンドバトルはクランに所属した状態でチャット画面右上にある「フレンドバトル」ボタンを押すと開始出来ます。

どちらも勝敗ルールやマップは同じですが、「マルチバトル」はプレイヤーレベルやカードレベルにあまりに開きがある場合は一方的な戦いになってしまうため、公平性を獲得するための以下のトーナメントルールが適用されます。

各カードの最大レベルが制限され、レベルMAXのカードを保有していてもレベルが下がった状態でフレンドバトルを戦う事になります。
・キングタワーのレベル制限:9
・ノーマルカードのレベル制限:9
・レアカードのレベル制限:7
・スーパーレアカードのレベル制限:4
・ウルトラレアカードのレベル制限:1
・サドンデス時間:3分
※2016年5月3日のアップデートで変更(本記事の数値は修正済み)

フレンドバトルでは宝箱の獲得やトロフィーの増減はありません。

バトルリプレイのシェアと視聴

「マルチバトル」「フレンドバトル」のどちらのバトルもリプレイをクランチャットにシェアする事が可能で、シェアされたバトルはクランメンバーであれば自由に閲覧する事が出来ます。

マルチバトルはバトル画面のアイコンをクリックして「プレイ情報」画面の「シェア」ボタンからシェアする事が可能です。
マルチバトルのシェア

マルチバトルのシェア

フレンドバトルはバトル終了後に自動的にクランチャットにシェアされますので、「i」ボタンをクリックして「みる」ボタンから視聴可能です。
フレンドバトルのシェア

バトルマップ

バトルマップには自分の「アリーナタワー×2」「キングタワー×1」と、敵の「アリーナタワー×2」「キングタワー×1」の合計6つの建物が配置されています。

バトルの目的は、自分のキングタワーを守りつつ、敵のキングタワーを破壊する事です。

クラロワのマップには自分のバトルデッキから画面下部に表示されているカードを自由に配置する事が可能です。

カードタイプ「ユニット」「建物」は自身の陣地にのみ出す事が可能ですが、カードタイプ「呪文」はバトルフィールド上のどこにでも出す事が可能です。

赤い枠で囲まれた部分が「敵の陣地」で、この部分に「ユニット」「建物」のカードを出す事は出来ません。
バトル領域

「自分の陣地」は「アリーナタワー」を破壊する事によって広げる事が可能です。
アリーナタワーを破壊すると赤い枠が広がり、カードを出せる領域が広がります。
バトル領域

カードには一定の必要エリクサーが設定されており、マップ下部に表示されるエリクサーを消費してカードを使用する事になります。

最大10エリクサーまで溜める事が可能で、カードをマップ上に配置すると、エリクサーが消費され減ります。

カードの必要エリクサーに足りない場合は、該当カードをマップ上に配置する事が出来ず、エリクサーが溜まるのを待つ必要があります。

エリクサーの消費

バトルデッキ

クラロワのバトルデッキには、最大8枚のカードを組み込む事が可能です。

バトルデッキに設定しているカードがバトル時に自動でローテーションされ、バトル中に使用する事が出来ます。

保有しているだけではバトル時に使用する事は出来ませんので、使用したいカードを自分で選択してバトルデッキに組み込む必要があります。

バトルデッキに組み込んでいるカードの必要エリクサーが自動的に計算され「エリクサーコスト平均」が表示されます。
バトルデッキ

平均値が大きければ重量級のカードを多く組み込んでおり破壊力に優れていると言えますが、1枚あたりの必要エリクサーが多いため、連続してカードを出せない場面が多くなる可能性もあります。

平均値が小さければ軽量級のカードを多く組み込んでおり数の優位性でバトルを進める事が可能ですが、呪文や範囲攻撃のユニットによって一瞬で劣勢になる可能性もあります。

バトルデッキは各カードの特性を理解しバランスを重視したり、カードの特性を生かすデッキにするする事が大切です。

バトルデッキ右上に1~3までのタブがあり、バトルデッキを3つまで保存する事が可能です。

現在表示されている番号のデッキがバトルで使用されます。

勝利について

敵のキングタワーを破壊すると、勝利が確定してバトルが終了します。

キングタワーを破壊して勝利すると、無条件に王冠を3つ獲得出来ます。
王冠

バトルに勝利すると、トロフィーと同時に、宝箱を受ける事が出来ます。

宝箱は「銀の宝箱」「金の宝箱」「巨大宝箱」「魔法の宝箱」「スーパー魔法の宝箱」があります。

入手出来る宝箱は出現サイクルがあり、その出現サイクルと勝利数に応じて獲得出来る宝箱が決定されます。

ただし、「スーパー魔法の宝箱」については出現サイクルではなく一定確率で出現する特別な宝箱となっており、入手は運次第となっています。
詳しくは宝箱のドロップ周期とスーパー魔法の宝箱の入手確率を参照。

宝箱を保有出来るスロットは4つあり、4つ以上は保有する事は出来ません。従って、4つ保有している状態でバトルで勝利しても、宝箱は獲得出来ません。
宝箱のスロット

バトルの時間について

バトルは3分間の本戦と、1分間のサドンデスで構成されています。

クランメンバーとのフレンドバトルの場合はサドンデスの時間は3分となります。

バトル開始から2分が経過するとエリクサーの回復速度が倍になります。
回復2倍タイム

3分間で勝敗がつかない場合はサドンデスに突入し、先に「キングタワー」または「アリーナタワー」を破壊した方が即勝者となります。
サドンデス

サドンデスでも勝敗がつかない場合は引き分けとなりバトルが終了します。引き分けの場合はトロフィーの増減はありませんが、宝箱も受け取る事が出来ません。

クラロワの「バトルについて」でした。
カテゴリ:トピックス
タグ:バトル , マルチバトル , フレンドバトル
ショップについて

ショップについて

6月1日(木) 01:08

達成項目について

達成項目について

5月12日(金) 08:50

クランバトルについて 

クランバトルについて 

5月11日(木) 18:03

[クラロワ]問い合わせ、通報の方法に関して

[クラロワ]問い合わせ、通報の方法に関して

5月5日(金) 19:59

カードについて

カードについて

8月22日(月) 20:52

クランについて

クランについて

5月4日(水) 10:03

経験値について

経験値について

4月26日(火) 03:50

エリクサーについて

エリクサーについて

4月26日(火) 03:48

バトルについてのコメント欄

投稿



    新着記事

    トップへ