限界突破ウィザード デッキ
新呪文ボイド デッキ
動画毎日更新中!チャンネル登録お願いします!YouTube
限界突破カード
限界突破ナイトのデッキ
限界突破ボンバーのデッキ
限界突破アーチャーのデッキ
限界突破バルキリーのデッキ
限界突破スケルトンのデッキ
限界突破バーバリアンのデッキ
限界突破ウィザードのデッキ
限界突破ロイヤルジャイアントのデッキ
限界突破アイススピリットのデッキ
限界突破攻城バーバリアンのデッキ
限界突破コウモリの群れのデッキ
限界突破見習い親衛隊のデッキ
限界突破ウォールブレイカーのデッキ
限界突破ロケット砲士のデッキ
限界突破テスラのデッキ
限界突破迫撃砲のデッキ
限界突破ザップのデッキ

[大型アップデート実装] 伝説の道、キングレベルの刷新他詳細

投稿日:
更新日:
コメント:
0件

2022年10月26日に実施されたクラロワの大型アップデートについて記載してまとめていきます。

クラロワ 大型アップデート
目次

アップデートでの変更点

バトルシステムの大きな変更がありました。

アプデ前はマルチでトロフィーを上げる方式でしたが、今回の大型アップデートでバトルシステムが「トロフィー目標」「伝説の道」の2つに分離しました。

それに伴って、アリーナにも大きな変更があります。

また、キングレベルの刷新、デイリー報酬の追加やチャンピオン用のアイテムの追加がありました。

伝説の道でよく使われるデッキ

伝説の道で使うデッキの参考にしてみてください。

伝説の道 デッキランキング

ランカーデッキランキング

モンクが入ったランカーデッキランキング

フェニックスリリース記念チャレンジ

フェニックスリリース記念のスペシャルチャレンジのデッキの参考にしてみてください。

フェニックスが入ったランカーデッキランキング

それではアップデート内容について詳しく見ていきましょう。

トロフィー目標

こちらは従来のマルチでトロフィーを上げるモードです。

アプデ前後でやる事は変わらず、マルチで勝利してトロフィーを上げて、上位アリーナへの到達とトロフィー数による初回限定報酬を獲得していきます。

大きな違いとしては

・トロフィー上限が7500になった

・トロフィーが7500に到達するとトロフィーの増減はない

・トロフィーのリセットが無くなった

・アリーナを解放するにはトロフィーだけではなく、キングレベルも条件に追加された

・アリーナが増えて獲得出来るカードに変更があった

以上4つの点があげられます。

トロ上げについて

今回追加された新チャンピオンのモンクはトロフィー6500、キングレベル39が必要な「静寂の聖域」でアンロックされます。

マルチでのマッチングシステムはトロフィー数が大きな要素となっています。

今まではトロフィーのリセットや、わざと負ける事でトロフィーを下げるプレイヤーが一定数居て、理不尽なマッチングが多々発生していたと思います。

今後は「トロフィーのリセットがなくなった」「7500到達後はトロフィーは変動しない」という点から、理不尽なマッチングが時間とともに減っていくのではないかと思います。

アプデ前と比べてプレイヤースキルがある程度同じ層とのマッチングが増えるはずです。

なので、今までトロフィーが6500に到達したことがない人、そんなトロフィーまで行けないよ!という人、いると思いますが、上位層がトロフィー7500に到達していく事でそういったプレイヤーとマッチングされる可能性が低くなるので、トロフィーが上げやすくなると考えられます。

また、この後記載する「伝説の道」の実装で上位層はそちらへ流れていくと思うので、よりトロフィーが上げやすくなるはずです。

カードが育ち切っていなくてカードレベルによる苛立ちをどこにぶつけていいか分からない様なマッチングについては、また別のお話です。

頑張ってカードを育てましょう!

この話は後述するキングレベルの刷新にも関わってきますので、興味がある方は読み進めてみてください。

伝説の道

「伝説の道」は新しく追加されたバトルモードになります。

伝説の道ではトロフィーの変動はありませんが、勝利する事で宝箱を獲得出来ます。

アプデ前のトロフィー5000以上が所属していたリーグが移植された新しいモードです。

「修羅の道」「神々への挑戦」などリーグ名は聞きなじみのある名称となっています。

伝説の道はトロフィーが5000、キングレベルが30で解放されるアリーナ15「ディガーの洞穴」に到達するとプレイ出来るモードになります。

伝説の道への切替はホーム画面で剣のアイコンをタップすると切替が可能です。

伝説の道

アプデ前までパーティーモードを選ぶ場所になります。

パーティーモードは右上のメニューに移動しました。

パーティーモード

伝説の道 リーグについて

伝説の道は10のリーグに分かれていて、リーグ毎に上限レベルや報酬が異なっています。

リーグ金の段上限Lv勝利報酬
修羅の道Ⅰ全ての段111
修羅の道Ⅱ3段に1段112
修羅の道Ⅲ4段に1段112
マスターⅠ5段に1段123
マスターⅡ6段に1段124
マスターⅢ7段に1段134
神々への挑戦Ⅰなし135
神々への挑戦Ⅱなし145
神々への挑戦Ⅲなし146
天界なし146

伝説の道 金の段、銀の段について

各リーグには「銀の段」と「金の段」が存在していて

・銀の段で負けると降格する(1つ下がる)

・金の段は負けても降格しない(1つ下がらない)

という大きな違いがあります。

次の挑戦が銀か金かについては右下の表示から確認出来ます。

また一度リーグ昇格すると何連敗してもリーグの降格もありません。

上を目指すには「リーグ自体の昇格」「リーグ内の金の段を目指す」事になります。

殿堂入りとランキング

リーグ10の天界に到達すると、マスターⅡ以降の勝敗数に応じてランク付けがされます。

上位1万人に入るとランクが付与され、さらに上位1000人は伝説の道の一番上にグローバルランキングとして表示されます。

ホーム画面のメニューにある「ランキング」からも同じ表示が確認出来るはずです。

リーグのリセット

シーズン終わりで「トロフィー目標」のリセットが廃止されましたが、伝説の道のリーグはシーズン毎に進捗状況がリセットされます。

リセットされると全プライヤーが最初からのスタートとなりますが、再度リーグを上げる事によって新たにリーグ報酬をゲットする事が可能です。

また、シーズンリセットでランキングもリセットされます。

次回のリセット予定は11月7日です。

今回の大型アップデートの関係で次回リセットまでの期間が短くなっています。

キングレベルの刷新

アプデ前はキングレベルとタワーレベルが同一でしたが、今回のアップデートでそれぞれが独立してキングレベルは最大50になりました。

キングレベルの刷新

タワーレベルは変わらず最大14レベルです。

自分のキングレベルはホーム画面左上から確認出来ます。

キングレベルの横にある数字は進捗状況を表しており、次のレベルアップまでの状況を確認出来ます。

キングレベルを上げるには

キングレベルを上げるための経験値は

・カードのレベルアップ

・カードの寄付

・デイリータスク報酬

で獲得する事が出来ます。

レアリティ―の高いカード、レベルの高いカードをレベルアップするほど沢山の経験値が貰えます。

今まではキングレベルは存在するだけで価値のないものでしたが、アップデート後は

・アリーナ解放の条件

・キングの旅路でのレベルアップ宝箱の獲得

に必要なレベルとなりました。

キングの旅路

キングレベル横の小さな王冠をタップするとキングの旅路が表示されます。

キングレベルに応じて初回限定のレベルアップ宝箱が獲得できます。

キングレベルの変更理由

アプデ前のバトルでのマッチングシステムはトロフィーが大きな要素になっていました。

キングレベルは主にカードのレベルアップで経験値を獲得して上げていきます。

そのため、トロフィーだけではなく総合的なカードレベルが反映されたキングレベルをマッチング要素に追加する事で、プレイヤーをより細分化して健全なマッチングを行うため今回のアップデートとなりました。

刷新された新しいアリーナ

アプデ前はトロフィー5000でアリーナ15「レジェンドアリーナ」が最後で、その先のアリーナは存在しませんでした。

今回のアップデートでトロフィー5000以降にアリーナ15以降が新しく追加され、アリーナ15以下の既存アリーナも解放されるカード、解放条件が大幅に変更になりました。

アリーナ一覧と解放条件

アリーナ解放条件
番号名称キングレベルトロフィー
1ゴブリンスタジアム10
2ボーンピット2300
3バーバリアンボウル3600
4呪文の谷41000
5大工の作業場51300
6P.E.K.K.Aシアター71600
7ロイヤルアリーナ92000
8フローズンピーク112300
9ジャングルアリーナ132600
10ホグマウンテン153000
11ビリビリ渓谷183400
12スプーキータウン213800
13アウトローの隠れ家244200
14天空決闘場274600
15ディガーの洞穴305000
16ファルチェのキッチン335500
17王宮の地下室366000
18沈黙の聖域396500
19ドラゴン温泉427000
20レジェンドアリーナ457500

チャンピオンのアンロック

チャンピオンはアリーナ16のファルチェのキッチンから獲得が可能になります。

ファルチェのキッチン

ファルチェのキッチン(トロフィー5500、キングレベル33)

→ゴールデンナイト、スケルトンキング

王宮の地下室(トロフィー6000、キングレベル36)

→アーチャークイーン、マイティーディガー

沈黙の聖域(トロフィー6500、キングレベル39)

→モンク

アプデ前に既にチャンピオンをアンロックしている、課金してチャンピオンをアンロックした場合は、解放される上記のアリーナに到達していなくても宝箱から出る可能性があります

これはチャンピオンに限らずですが、1枚でも持っていればアリーナの解放条件関係なく宝箱から入手可能です。

デッキ検索

デッキ作成画面からデッキの検索が可能になりました。

使うデッキ、使いたいデッキをより詳しく知りたい場合はサイトのデッキ検索を是非利用してみてください。

デッキ検索

デイリータスクの追加

表示される3つのタスクをクリアする事で毎日報酬が獲得できるデイリータスクが追加されました。

ホーム画面の巻物アイコンから確認する事が出来ます。

デイリータスク

クリアしていないタスクは更新されません。

1日のタスクを全てクリアする事でデイリー報酬として経験値20と銀の宝箱

7日連続でタスクを全てクリアする事でウィークリー報酬として

・経験値50

・バナーチケット30枚

・クラウン5個

・金の宝箱

が獲得出来ます。

デイリータスクの中にショップで購入があるため、無課金の人はデイリーとウィークリー報酬を獲得するのは難しいかもしれません、

アイテムの追加

魔法のアイテムに「チャンピオンのワイルドカード」、宝箱に「チャンピオン宝箱」が追加されました。

バランス調整

3枚のカードにバランス調整が入りました。

ナイトのバランス調整

上方修正 1個

ナイト

ユニットであるナイトヒットポイントが3%アップ

ゴブリンのバランス調整

上方修正 1個 / 下方修正 1個

ゴブリン

ユニットであるゴブリン

数が3体から4体アップ

初撃速度が0.2秒から0.4秒にダウン

※ゴブリンが入ってるゴブリンギャングゴブリンバレルゴブリンドリルにも同様に適用されます

鏡のバランス調整

下方修正 1個

鏡

呪文であるがチャンピオンに使用出来なくなりました

以上、2022年10月26日に実装されたクラロワの大型アップデート情報でした。


カテゴリ:アップデート
タグ:アップデート
限界突破の条件・使い方・入手方法について
限界突破の条件・使い方・入手方法について
9月27日(水) 04:21
限界突破の優先度とおすすめランキング
限界突破の優先度とおすすめランキング
5月29日(水) 06:05
[バランス調整] 2022年11月21日 緊急バランス調整実施
[バランス調整] 2022年11月21日 緊急バランス調整実施
11月21日(月) 11:45
[バランス調整] 2022年11月2日緊急バランス調整実施
[バランス調整] 2022年11月2日緊急バランス調整実施
11月5日() 19:14
[クラロワ最新アップデート]新カード モンクとフェニックスについて
[クラロワ最新アップデート]新カード モンクとフェニックスについて
11月6日() 10:46
2022年10月のバランス調整
2022年10月のバランス調整
11月5日() 20:03
バトルバナー、バナー宝箱が登場 2022年6月夏のアップデート 最新情報
バトルバナー、バナー宝箱が登場 2022年6月夏のアップデート 最新情報
11月5日() 20:08
[10月バランス調整] 前後の比較と差分データ 2016年10月20日バランス調整 実施内容まとめ
[10月バランス調整] 前後の比較と差分データ 2016年10月20日バランス調整 実施内容まとめ
11月6日() 12:06
フォロー、チャンネル登録お願いします!
[大型アップデート実装] 伝説の道、キングレベルの刷新他詳細のコメント欄

投稿



    新着記事

    トップへ