本日、バランス調整のアップデート内容の詳細が発表されました。
アップデート実施は2016年8月24日(水)を予定しています。
目次ユニットカードのロイヤルジャイアントの攻撃速度が1.5秒から1.7秒に変更されます。
ロイジャイが強すぎるため、下方修正対象となったようです。
マルチの対戦相手がロイジャイしか出てこない時があったりしますし、これで少しはマシになるでしょうか。
呪文カードのザップの気絶の効果時間が1秒から0.5秒に変更されます。
ザップは全カードの中でも人気があり、とても使用率が高く、汎用性のあるカードです。
コスト2のわりに強すぎた様で、下方修正対象となったみたいです。
ウルトラレアのプリンセスの範囲ダメージ半径が25%低減されます。
あまりに多くの対象にダメージを与えられるため、下方修正となったようです。
25%低減だと、結構狭くなりますよね。
ウルトラレアのアイスウィザードのヒットポイントが5%減少します。
コスト3にしては耐久性(ヒットポイントが多すぎた)が高すぎた様で下方修正されます。
そんなに硬いイメージはありませんでしが、レベル高いと硬いんでしょうか。
ウルトラレアの#穴掘り師の配置時間が0.7秒から1秒に変更されます。
また、ヒットポイントが6%減ります。
穴掘り師弱くなりますね。
持っていないので守る側としては嬉しいですが、使ってみたかった(笑)
飛行タイプのベビードラゴンの攻撃速度が1.8秒から1.6秒に変更されます。
ベビードラゴンはヒットポイント少ないのでタワーとタイマンなら放置気味でも良かったりするんですが、レベルが高いベビードラゴンは攻撃力が高くて完全放置は結構危なかったりします。
攻撃速度の上方修正で今後はしっかり対応しないと駄目になりそうです。
ユニットカードのダークプリンスのダメージが7.5%上昇します。
ダークプリンスは範囲攻撃なので、バーバリアンとか、タワーの横にいるユニットにも攻撃が通るので結構好きです。
ダメージ増加は個人的に嬉しいです。
ユニットカードのボウラーのコストが6から5に変更されます。
また、ヒットポイントが7%減少、ダメージも10%減少します。
コストが下がるのは嬉しいですが、HPとダメージも結構下がるので、どうなんでしょうか?
最近はボウラー使ってる人とあたった記憶がないんですが、コスト5が魅力的でアプデ後は増えるかも。
ウルトラレアのランバージャックの移動速度が「はやい」から「とてもはやい」に変更されます。
また、攻撃速度が1.1秒から0.7秒、ダメージが23%減少します。
ランバージャックは攻撃力高いので厄介でしたが、ダメージがかなり減って速度関連が上がるのは、どう影響してくるか気になるところです。
呪文のローリングウッドの詠唱時間が66%減少します。
また、移動速度が66%上昇します。
これは2個とも、かなりの上方修正です。
攻撃対象が地上だけなのが難点ですが、使う人少しは増えそうですね。
今回、ゴーレムの攻撃力、死亡ダメージが5%増加、ヒットポイントも1%増加します。
ゴレマイトの攻撃力、死亡ダメージが8%増え、ヒットポイントも3.2%増加します。
コスト8相応のバランス調整と言う事で上方修正対象になります。
レベルの高いゴーレムは出されると厄介になりそうです。
ユニットカードのP.E.K.K.Aのダメージが5%増加します。
6月21日のアップデートでダメージが8%増えたばかりですが、今回さらに5%増えるようです。
今でも少しミスると一気にダメージ食らうので、アプデ後はさらに厄介ですね。
建物カードの墓石の生成速度が2.9秒から2.5秒に変更されます。
たまに使う人見かけますが、アプデ後も使用率にそんなに変化は無いんじゃないでしょうか?
バランス調整ではウルトラレアの下方修正が多くて無課金者には嬉しいですが、課金者としては複雑な心境かもしれません。
ロイジャイは少しは減ると思いますが、ジャイアントの使用率が増えるだけだったりして?
アプデの時間や、その他のアップデート内容については現時点で不明です。
wikiのデータ修正はアップデート終了後に行います。
大会機能の修正や新カード追加は今のところ無さそうです。
大会は割り勘制度とか、主催者へのメリット追加とか期待してたんですが、残念。
バランス調整をしないと今以上にカードの使用率が偏るので、やる事はいいと思いますがコメント No.3の方が言うように、毎回コロコロ変えられると、コツコツと育ててきたカードが急に使えなくなったり、今まで育ててなかったカードが急に強くなったりと、無課金者や特定カードや戦術を好んで使っている人への弊害がとても大きくなります。
運営としては色んなカード、もっと言えば全てのカードを満遍なく使ってもらう事を理想としているんでしょうが、ユーザー数や人気、プレイヤースキルや戦術の発見や解明など、その時の状況で使用頻度の高いカードも変化していくはずです。
ある程度コントロールする事を目指しているはずですが、結局いたちごっこで振り回されるのはユーザーです。
課金ゲーなので課金して全カード育てろ、と言われればそれで終わりですが、今回のバランス調整はウルトラレアの下方調整も多く、運営はどこを見てるかよく分からない感じもします。
まぁ運営がどんなデータを見ているか分かりませんし、全ユーザーが満足のいく仕様なんて無理なのは理解していますが、もう少しコツコツやってる人達を裏切らない仕様であったり、課金した人が後悔しない調整であってほしいものです。
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