限界突破攻城バーバリアン デッキ
ブースト領域 デッキ
動画毎日更新中!チャンネル登録お願いします!YouTube
限界突破カード
限界突破ナイトのデッキ
限界突破ボンバーのデッキ
限界突破アーチャーのデッキ
限界突破バルキリーのデッキ
限界突破スケルトンのデッキ
限界突破バーバリアンのデッキ
限界突破ロイヤルジャイアントのデッキ
限界突破アイススピリットのデッキ
限界突破攻城バーバリアンのデッキ
限界突破コウモリの群れのデッキ
限界突破見習い親衛隊のデッキ
限界突破ウォールブレイカーのデッキ
限界突破ロケット砲士のデッキ
限界突破テスラのデッキ
限界突破迫撃砲のデッキ
限界突破ザップのデッキ

[アプデ情報] 2016年8月24日にバランス調整を実施 内容まとめ

投稿日:
更新日:
コメント:
6件

本日、バランス調整のアップデート内容の詳細が発表されました。

アップデート実施は2016年8月24日(水)を予定しています。

公式発表 バランス調整のお知らせです!(8/24予定)

目次

ロイヤルジャイアント 攻撃速度の変更

ロイヤルジャイアント

ユニットカードのロイヤルジャイアント攻撃速度が1.5秒から1.7秒に変更されます。

ロイジャイが強すぎるため、下方修正対象となったようです。

マルチの対戦相手がロイジャイしか出てこない時があったりしますし、これで少しはマシになるでしょうか。

ザップ 気絶の効果時間の変更

ザップ

呪文カードのザップ気絶の効果時間が1秒から0.5秒に変更されます。

ザップは全カードの中でも人気があり、とても使用率が高く、汎用性のあるカードです。

コスト2のわりに強すぎた様で、下方修正対象となったみたいです。

プリンセス 範囲ダメージ半径の変更

プリンセス

ウルトラレアのプリンセス範囲ダメージ半径が25%低減されます。

あまりに多くの対象にダメージを与えられるため、下方修正となったようです。

25%低減だと、結構狭くなりますよね。

アイスウィザード ヒットポイントの変更

アイスウィザード

ウルトラレアのアイスウィザードヒットポイントが5%減少します。

コスト3にしては耐久性(ヒットポイントが多すぎた)が高すぎた様で下方修正されます。

そんなに硬いイメージはありませんでしが、レベル高いと硬いんでしょうか。

穴掘り師 変更

穴掘り師

ウルトラレアの#穴掘り師の配置時間が0.7秒から1秒に変更されます。

また、ヒットポイントが6%減ります

穴掘り師弱くなりますね。

持っていないので守る側としては嬉しいですが、使ってみたかった(笑)

ベビードラゴン 攻撃速度の変更

ベビードラゴン

飛行タイプのベビードラゴン攻撃速度が1.8秒から1.6秒に変更されます。

ベビードラゴンはヒットポイント少ないのでタワーとタイマンなら放置気味でも良かったりするんですが、レベルが高いベビードラゴンは攻撃力が高くて完全放置は結構危なかったりします。

攻撃速度の上方修正で今後はしっかり対応しないと駄目になりそうです。

ダークプリンス ダメージの変更

ダークプリンス

ユニットカードのダークプリンスダメージが7.5%上昇します。

ダークプリンスは範囲攻撃なので、バーバリアンとか、タワーの横にいるユニットにも攻撃が通るので結構好きです。

ダメージ増加は個人的に嬉しいです。

ボウラー 変更

ボウラー

ユニットカードのボウラーコストが6から5に変更されます。

また、ヒットポイントが7%減少、ダメージも10%減少します。

コストが下がるのは嬉しいですが、HPとダメージも結構下がるので、どうなんでしょうか?

最近はボウラー使ってる人とあたった記憶がないんですが、コスト5が魅力的でアプデ後は増えるかも。

ランバージャック 変更

ランバージャック

ウルトラレアのランバージャック移動速度が「はやい」から「とてもはやい」に変更されます。

また、攻撃速度が1.1秒から0.7秒、ダメージが23%減少します。

ランバージャックは攻撃力高いので厄介でしたが、ダメージがかなり減って速度関連が上がるのは、どう影響してくるか気になるところです。

ローリングウッド 変更

ローリングウッド

呪文のローリングウッド詠唱時間が66%減少します。

また、移動速度が66%上昇します。

これは2個とも、かなりの上方修正です。

攻撃対象が地上だけなのが難点ですが、使う人少しは増えそうですね。

ゴーレム 変更

ゴーレム

今回、ゴーレム攻撃力、死亡ダメージが5%増加、ヒットポイントも1%増加します。

ゴレマイトの攻撃力、死亡ダメージが8%増え、ヒットポイントも3.2%増加します。

コスト8相応のバランス調整と言う事で上方修正対象になります。

レベルの高いゴーレムは出されると厄介になりそうです。

P.E.K.K.A ダメージの変更

P.E.K.K.A

ユニットカードのP.E.K.K.Aダメージが5%増加します。

6月21日のアップデートでダメージが8%増えたばかりですが、今回さらに5%増えるようです。

今でも少しミスると一気にダメージ食らうので、アプデ後はさらに厄介ですね。

墓石 生成速度の変更

墓石

建物カードの墓石生成速度が2.9秒から2.5秒に変更されます。

たまに使う人見かけますが、アプデ後も使用率にそんなに変化は無いんじゃないでしょうか?

まとめ

バランス調整ではウルトラレアの下方修正が多くて無課金者には嬉しいですが、課金者としては複雑な心境かもしれません。

ロイジャイは少しは減ると思いますが、ジャイアントの使用率が増えるだけだったりして?

アプデの時間や、その他のアップデート内容については現時点で不明です。

wikiのデータ修正はアップデート終了後に行います。

大会機能の修正や新カード追加は今のところ無さそうです。

大会は割り勘制度とか、主催者へのメリット追加とか期待してたんですが、残念。

バランス調整をしないと今以上にカードの使用率が偏るので、やる事はいいと思いますがコメント No.3の方が言うように、毎回コロコロ変えられると、コツコツと育ててきたカードが急に使えなくなったり、今まで育ててなかったカードが急に強くなったりと、無課金者や特定カードや戦術を好んで使っている人への弊害がとても大きくなります。

運営としては色んなカード、もっと言えば全てのカードを満遍なく使ってもらう事を理想としているんでしょうが、ユーザー数や人気、プレイヤースキルや戦術の発見や解明など、その時の状況で使用頻度の高いカードも変化していくはずです。

ある程度コントロールする事を目指しているはずですが、結局いたちごっこで振り回されるのはユーザーです。

課金ゲーなので課金して全カード育てろ、と言われればそれで終わりですが、今回のバランス調整はウルトラレアの下方調整も多く、運営はどこを見てるかよく分からない感じもします。

まぁ運営がどんなデータを見ているか分かりませんし、全ユーザーが満足のいく仕様なんて無理なのは理解していますが、もう少しコツコツやってる人達を裏切らない仕様であったり、課金した人が後悔しない調整であってほしいものです。


カテゴリ:アップデート
タグ:ウルトラレア , バランス調整
限界突破の条件・使い方・入手方法について
限界突破の条件・使い方・入手方法について
9月27日(水) 04:21
限界突破の優先度とおすすめランキング
限界突破の優先度とおすすめランキング
4月23日(火) 06:05
[バランス調整] 2022年11月21日 緊急バランス調整実施
[バランス調整] 2022年11月21日 緊急バランス調整実施
11月21日(月) 11:45
[バランス調整] 2022年11月2日緊急バランス調整実施
[バランス調整] 2022年11月2日緊急バランス調整実施
11月5日() 19:14
[大型アップデート実装] 伝説の道、キングレベルの刷新他詳細
[大型アップデート実装] 伝説の道、キングレベルの刷新他詳細
11月13日() 03:01
[クラロワ最新アップデート]新カード モンクとフェニックスについて
[クラロワ最新アップデート]新カード モンクとフェニックスについて
11月6日() 10:46
2022年10月のバランス調整
2022年10月のバランス調整
11月5日() 20:03
バトルバナー、バナー宝箱が登場 2022年6月夏のアップデート 最新情報
バトルバナー、バナー宝箱が登場 2022年6月夏のアップデート 最新情報
11月5日() 20:08
フォロー、チャンネル登録お願いします!
[アプデ情報] 2016年8月24日にバランス調整を実施 内容まとめのコメント欄

投稿

  • No.1 匿名さん@クラロワ
    なんだこれw
    ランカーの使用率が高いジャイじゃなくてなんでロイジャイが下方修正なんだよw
    エリポンポイズンミニペッカ差し置いてプリとディガーの修正するのも謎
    下手糞の使用率なんてどうでもいいから上手い奴の使用率見て仕様決めてくれよ
    [8月23日(火) 08:08:23]
  • No.2 匿名さん@クラロワ
    ジャイポイ野放しとかありえんだろ
    ほんと運営腐ってんな
    [8月23日(火) 09:44:44]
  • No.3 匿名さん@クラロワ
    これでまた誰もロイジャイなんて使わなくなるな
    上げて落としてやっとバランスとれたところをまた落として運営は何がしたいんだ
    こんな無茶苦茶な事してたらカード絞って育成してる無課金が離れるぞ
    [8月23日(火) 10:09:51]
  • No.4 匿名さん@クラロワ
    穴掘り今でも上手い人にはミニペッカ合わせられたりして悲惨な事になるのに出現時間遅くなったら誰でも合わせられるようになりそう
    またエリポンの天下になるね
    ポイズンは遅延ついてるのにダメ合計がFBと同じで範囲も広いって誰が見てもバランス取れてないのにいつまで放置されるんだろ
    調整下手すぎて萎えるわ
    [8月23日(火) 10:53:19]
  • No.5 匿名さん@クラロワ
    >>4
    ポイズンは即効性がFBの様にはないんだから下方修正しろというのはおかしい
    今のままが妥当
    [8月24日(水) 10:41:43]
  • No.6 匿名さん@クラロワ
    >>5
    かたや世界ランカーの62.50%が使ってる呪文
    かたや世界ランカーの7.50%しか使ってない呪文

    これだけ使用率に差がついてるのに妥当とかいうのはさすがに頭おかしい
    [8月24日(水) 11:25:15]
1


新着記事

トップへ