5月3日に実施予定のクラロワのアップデートについて紹介していきたいと思います。
今回のアップデートではカードのバランス調整、各種報酬の追加と修正、新カードの登場が主な内容となります。
目次ノーマルカードにファイアスピリットが新しく追加されました。
アリーナ5「呪文の谷」で開放されます。
レアカードにオーブンが新しく追加されました。
アリーナ5「呪文の谷」で開放されます。
スーパーレアカードに盾の戦士が新しく追加されました
アリーナ7「ロイヤルアリーナ」で開放されます。
ウルトラレアカードにラヴァハウンドが新しく追加されました。
アリーナ4「P.E.K.K.Aシアター」で開放されます。
レア度:ウルトラレア
タイプ:ユニット
攻撃目標:建物
射程:2
攻撃速度:1.3秒
移動速度:おそい
配置時間:1秒
「ラヴァハウンドは威厳に満ちた空飛ぶ魔犬で、建物を攻撃します。ラヴァパピィは威厳には欠けるものの凶暴な子犬で、なんでも攻撃します。」
ウルトラレアカードに#穴掘り師が新しく追加されました。
アリーナ6「大工の作業場」で開放されます。
レア度:ウルトラレア
タイプ:ユニット
攻撃目標:地上
射程:接近
攻撃速度:1.2秒
移動速度:はやい
配置時間:1秒
「穴掘り師は地価にトンネルを掘ることでアリーナのどこにでも出現できます。魔法ではなく、ショベルの力です。」
ウルトラレアカードにスパーキーが新しく追加されました。
アリーナ6「大工の作業場」で開放されます。
レア度:ウルトラレア
タイプ:ユニット
攻撃目標:地上
射程:4.5
攻撃速度:5秒
移動速度:とおそい
配置時間:1秒
「スパーキーは、あらゆる敵の生命体を「見つけしだい抹殺」するよう、非情に設計されています。」
ハルパパさんの新カードの紹介動画です。
バトル勝利時に宝箱の他にゴールドを獲得出来る様になりました。
獲得出来るゴールドは所属アリーナ毎に決まっており、アリーナ1「ゴブリンスタジアム」の100ゴールド/日からアリーナ8「レジェンドアリーナ」の400ゴールド/日まで幅があります。
クラウン宝箱の報酬が2倍になりました
参考:宝箱の報酬一覧
スーパー魔法の宝箱のドロップ確率が2倍になりました。
宝箱の周期表も変更があると思いますので、周期や確率が判明次第、更新したいと思います。
巨大宝箱、魔法の宝箱のドロップ確率が上昇しました。
宝箱の周期表も変更があると思いますので、周期や確率が判明次第、更新したいと思います。
所属しているアリーナによってクラメンに寄付出来る枚数とレア度、リクエスト出来る枚数とレア度が変化する様になりました。
上位アリーナに所属しているほど、レア度や枚数が優遇されます。
一覧は「カードの寄付とリクエスト」をご確認ください。
今まで宝箱でしか入手出来なかったウルトラレアのカードが、カードショップで購入出来る様になりました。
ただし、カードショップに出現させるにはレジェンドアリーナに所属している必要があります。
また出現確率も結構低いようです。
最大ゴールドが100万に増加したとの事ですが、どの部分のゴールドなのか詳細不明です。
クラメンとのフレンドバトルをリアルタイムに閲覧出来る「観戦モード」が実装されました。
また、観戦時に紙吹雪を投げ込んで応援する機能も同時に追加されています。
レジェンドリーグ所属プレイヤーのバトルリプレイばかりでしたが、アリーナを選んでバトルリプレイを閲覧出来る様になりました。
他のプレイヤーのプロフィールからバトルデッキを自分のデッキにコピー出来る様になりました。
確認画面などはなく、1タップで即座にコピーされます。
クンランの紋章が大量に追加されました。
カードショップのカード価格の増加が20ゴールド、40ゴールド、60ゴールド...と一定の増加値で値上がりするよになりました。
これは全体的には、お徳な価格で購入出来るようになりました。
クランメンバーの追放を連続して出来なくなりました。
一人を追放してから20分のクールダウンタイムが導入され、20分が経過しないと次の人は追放出来なくなりました。
1つの宝箱から獲得出来るゴールドの量を減らし、バトル勝利時やクラン宝箱の報酬を2倍にする事で結果的に獲得出来るゴールドの量を増やすように調整されました。
参考:宝箱の報酬一覧
フレンドバトル時のトーナメントルールが変更になりました。
・キングタワーのレベル制限:8→9
・ノーマルカードのレベル制限:8→9
・レアカードのレベル制限:6→7
・スーパーレアカードのレベル制限:3→4
・ウルトラレアカードのレベル制限:1(変更なし)
・サドンデス時間:3分(変更なし)
クラメン同士のフレンドバトル時に適用されるトーナメントルールによるレベル制限で、普段のマルチバトルでレベルMAXのカードを使用している人は各カードの使用感覚が大きく変わってしまいます。
トーナメントルールによってレベルが下がる事によってヒットポイント、攻撃力などが普段の感覚と違いフレンドバトルでは違和感が大きくなってしまいます。
そのため各カードの最大レベルを修正する事により、マルチバトルとフレンドバトルでの感覚的な差が無くなる様にカードの最大レベルが一部変更されました。
・ノーマルカードの最大レベル:12→13
・レアカードのレベル:10→11
・スーパーレアカードのレベル:8(変更なし)
・ウルトラレアカードのレベル:6→5
・キングタワーのレベル:12→13
下記の通り、カードのバランスが調整されました。
迫撃砲:配置時間を3秒から5秒に、ダメージを10%下方修正
ボムタワー:稼働時間を60秒から40秒に下方修正
エリクサーポンプ:ヒットポイントを20%下方修正
大砲:ヒットポイントを11%下方修正
ロイヤルジャイアント:射程を1上方修正
鏡:複製されるノーマルカードとレアカードのレベルを1上方修正
バルキリー:ファイアボールを当てられるとノックバックするように変更
ミニP.E.K.K.A:ファイアボールを当てられるとノックバックするように変更
サイズの異なるユニット間で攻撃射程の表示が統一されていなかったバグが修正されました。
修正前までは同じ射程であっても射程の表示が統一されていなかったので攻撃の開始タイミングに差がありましたが、同じ射程を持つユニットが遭遇した場合は同時に攻撃するようになりました。
以上、2016年5月3日の大規模アップデート「ラヴァハウンド、穴掘り師、スパーキー、宝箱と勝利報酬の追加特典など」に関するまとめでした。
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10月8日(火) 21:26:35