動画毎日更新中!チャンネル登録お願いします!YouTube

[クラロワ攻略]ゴブリンバレルとホグライダー、ウィザード対策

投稿日:
更新日:
コメント:
1件

クラロワで使用可能なゴブリンバレルとホグライダー対策について書いていきたいと思います。

この記事はプレイヤーレベル6付近、アリーナ4のP.E.K.K.Aシアター 付近のユーザーを対象としています。

最後に動画あります。

目次

ゴブリンバレル対策 その1 スケルトン部隊

まずゴブリンバレルの着弾、または着弾後すぐにスケルトン部隊をゴブリンバレルの着弾地点を中心として配置します。

ゴブリンバレル対策 その1 スケルトン部隊

スケルトン部隊をゴブリンバレル着弾前(空中に浮いている時)に配置しておくと、ゴブリンバレルが着弾して出てきたゴブリンがタワーを攻撃対象にはせずにスケルトン部隊を攻撃するので、ゴブリンバレルの着弾ダメージのみで被害を抑える事は出来ます。

ゴブリンバレルの着弾位置にもよりますが、アリーナタワーの全方向にゴブリンが取り付いていると、近くにバーバリアンや槍ゴブリンなどを出しても移動に時間がかかり、その間に結構ダメージを受けてしまいます。

スケルトン部隊は広範囲に展開する事が可能なので、その問題を解消してくれます。

着弾前のスケルトン部隊配置は、早すぎるとスケルトン部隊が広がった状態ではなく移動を開始してまとまってしまい「広範囲に展開する」と言うメリットを生かしきれないので、タイミングは注意が必要です。

ゴブリンバレル対策 その2 矢の雨

ゴブリンバレル着弾後に矢の雨を使用して、ゴブリンを殲滅する方法です。

ゴブリンバレル対策 その2 矢の雨

タイミングが遅いとゴブリンがタワーを攻撃する時間が長くなりますが、早すぎると着弾前に矢の雨が発射されて、かなり痛いミスになってしまいます。

タイミングが一番難しいですが、少し早いかな?くらいで、着弾と同時位で矢の雨を使用出来ると、ノーダメージで切り抜ける事も可能です。

ゴブリンバレル対策

バトル中、相手がゴブリンバレルを一度でも使用してきたのであれば、それ以降はいつゴブリンバレルを使われてもいいように、自分のカードには常にゴブリンバレル対策のカードを温存しておく必要があります。

ゴブリンバレルを綺麗に防ぐ事が出来れば、相手へのプレッシャーにもなりますし、ゴブリンバレルを使う事を諦めるかもしれません。

そうなると、相手は1枚無駄にカードを持っている状態になりますので、こちらが有利になります。

常に意識しておく必要がありますが、少ないダメージで切り抜けられると爽快です。

ホグライダー対策 その1 ガーゴイルの群れ

攻撃力が高いユニットであるガーゴイルの群れを使用した防衛方法です。

ホグライダー対策 その1 ガーゴイルの群れ

ガーゴイルの群れは6体のガーゴイルが配置されますので、レベル1でも40ダメージ/秒 × 6 = 240ダメージ/秒 になり非常に強力です。

ホグライダーが出てきたら、自分のアリーナタワー真上~少し手前にガーゴイルの群れを配置しましょう。

ホグライダー単体であれば、橋とアリーナタワーの中間でもいいかもしれませんが、橋付近に配置するとホグライダーの後ろから範囲攻撃のユニットを出されるとガーゴイルの群れが減ってしまいますし、ホグライダー以外にターゲットがいってしまう可能性があります。

また、ガーゴイルの群れは配置に1秒必要で、ホグライダーは移動速度が「とてもはやい」ユニットです。

なので、ホグライダーの近くに配置すると、ガーゴイルの群れの配置が完了した時にはホグライダーはかなり離れた位置に移動してしまいます。

そのため、ガーゴイルの群れの配置完了と同時にその場でホグライダーを攻撃出来る位置に出すのが良しです。

逆にホグフリーズされると、完璧にアリーナタワーとガーゴイルの群れが凍ってしまい相手の思う壺なので、相手がフリーズを持っている場合は注意が必要です。

ホグライダー対策 その2 スケルトン部隊

建物優先のユニットは目標とする建物と自分の間にユニットがいても無視しますが、避けて通る動きをします。

進行方向にユニットを配置すると、直線ではなくジグザクに動くので移動距離が長くなり、攻撃開始までの時間を長くする事が出来ます。

それを利用して、スケルトン部隊を使う防衛手段です。

ホグライダー対策 その2 スケルトン部隊

アリーナタワーの前にスケルトン部隊を配置すると、複数のスケルトンを避ける必要があるので、その間にスケルトンとアリーナタワーからダメージを与える事が出来ます。

ただし、スケルトン自体の攻撃力が低いため、ホグライダーのレベルが低くても、だいたいはアリーナタワーに一発は攻撃が入ってしまいます。

スケルトン部隊での防衛手段を相手に読まれて、ホグライダー矢の雨を使われると大ダメージの可能性があります。

ホグライダーだけを出されたのであれば、ホグライダー殲滅後はスケルトンは全部生き残っていますので、そのまま相手のアリーナタワーへ向かいます。

防衛と攻撃の二度使いが可能ですし、矢の雨を使わせてエリクサーを消費させる事が出来るかもしれません。

ホグライダー対策

ホグライダーは移動速度が速いのとヒットポイント、攻撃力も高いので放置するとダメージが大きいユニットです。

ホグライダー対策としては今あげた2つ以外にも、アリーナタワーの後ろにマスケット銃士を出してもいいでしょうし、色んな方法があると思いますが、何か参考になればと思います。

高レベルウィザード対策 その1 ロケット

今回バトルデッキにロケットが入っていてウィザードに使用して上手くいったので紹介したいと思います。

本来は小屋ラッシュ用に持っているロケットですが、高レベルウィザードに思いのほか効果的だったので。

アリーナのP.E.K.K.Aシアター呪文の谷あたりからウィザードの使用率が高くなりますが、ウィザードの前にジャイアントやペッカを出されるとこちらの攻撃がウィザードに届かず、自分のユニットが一方的に遠距離攻撃でやられてしまう事があります。

レベルが高いウィザードは脅威なので速めに処理する必要がありますが、ウィザードにかかりっきりになると逆のアリーナタワーにプリンスとかホグライダー出されてしまうので、ロケットで速めに殲滅しておくのが効果的です。

ロケットは着弾までに時間がかかりますし、着弾範囲も狭いので、しっかりと狙って撃つ必要があります。

今回の相手は毎回アリーナタワーの後ろからウィザードを出してきたので、ウィザードとアリーナタワーの両方にダメージが与えられる位置にロケットを撃ちました。

それでウィザードも死んでアリーナタワーのヒットポイントも削れて一石二鳥です。

ロケットではなくファイアボールでもいいと思いますが、ファイアボールのレベルが低いと一撃で倒せない点は注意が必要です。

高レベルウィザード対策 その1 ロケット
高レベルウィザード対策 その1 ロケット

動画

以上、「ゴブリンバレルとホグライダー、ウィザード対策」でした。


カテゴリ:防衛
タグ:ゴブリンバレル , ホグライダー , ウィザード , ロケット , ファイアボール , スケルトン部隊 , 矢の雨 , ガーゴイルの群れ
[期間限定] ウィザードカードパックはお得? ウィザードカードチャレンジで使うデッキは?
[期間限定] ウィザードカードパックはお得? ウィザードカードチャレンジで使うデッキは?
11月6日() 10:33
[雑記] プリンセスやアイスウィザードはバトル中に何を言っているのか
[雑記] プリンセスやアイスウィザードはバトル中に何を言っているのか
11月6日() 12:39
フォロー、チャンネル登録お願いします!
[クラロワ攻略]ゴブリンバレルとホグライダー、ウィザード対策のコメント欄

投稿

  • No.1 しょしんんしゃにんじゃ
    ほぐの防衛には使節が一番ではないですか?
    [2月24日(木) 03:22:46]
1


新着記事
閲覧ランキング(上位25)

トップへ